Copyright © DAIKICHI FOUNDATION. All Rights Reserved.

トピックス TOPICS

トピックス

レポート

兵庫県但馬地域合同防災訓練で災害支援キャンピングカーを展示しました!

2018年9月2日(日)に但馬地域各所で実施された合同防災訓練。
メイン会場の一つである香美町立香住小学校にて、大吉財団の災害支援キャンピングカーを展示いたしました。

会場内には様々な企業、団体が防災をテーマにブース出展をしており、各ブースを見学するだけでも大変勉強になりました。
また、校庭の中央では自衛隊による救助訓練や消防による消火訓練、
一般社団法人トラック協会による救援物資輸送訓練などが本格的に実施され、
会場は大変熱気を帯びたものとなりました。

途中、井戸敏三兵庫県知事に大吉財団のブースへお立ち寄りいただき、
災害支援キャンピングカー内の設備をご見学いただきました。

本防災訓練では、各種団体、企業によるブース出展や救助訓練、消火訓練以外にも、
・災害ボランティアセンター設置訓練
・ペット同行避難訓練
・炊き出し訓練
などなど、大規模災害を想定した行政、民間を巻き込んだ訓練となっており、
継続的に実施することで発災時の対応の質が向上していくと感じられました。

最後に、本訓練への出展に当たり、ひょうごボランタリープラザのボランティアの皆さまに大変お世話になりました。
誠にありがとうございました。

ひょうごボランタリープラザ
https://www.hyogo-vplaza.jp/

ゴリー CATEGORY
アーカARCHIVE