Copyright © DAIKICHI FOUNDATION. All Rights Reserved.

トピックス TOPICS

トピックス

災害支援

【大阪北部地震】被災地活動レポート1

6月18日に発生した大阪北部地震で被災されたみなさまに心よりお見舞い申し上げます。発災後二日目の現在も余震が続いており、予断を許さない状況となっております。近畿地方にお住まいの方は気を緩めず、いつでも状況に対応できるよう準備しておいてください。

大吉財団では地震が発生した午前7時58分の1時間後に現場支援を決定し、機材を積んだ災害支援キャンピングカーで被災地へ出動しました。並行して被災エリアにお住まいと思われる会員の方々に安否確認しつつ、ご協力いただけるボランティアのメンバーを募集し、ボランティアのメンバーをピックアップして被災地に向かいました。

駆けつけた会員のお宅は、けがなどはなかったものの、什器や食器が散乱した悲惨な状況でした。大吉財団のメンバーとボランティアさん合わせて4人で、約2時間かけて家の中を片付けました。女性お一人でお住まいのお宅だったこともあり「一人ではどうすることもできなかったけれど、みなさんがすぐに来てくれたのでとても助かった。つらい気持ちが明るくなった」と喜んでいただけました。

(被災地活動レポートは2に続きます)

ゴリー CATEGORY
アーカARCHIVE