Copyright © DAIKICHI FOUNDATION. All Rights Reserved.

トピックス TOPICS

トピックス

レポート

県内7つの学習支援団体が集結! 神戸学習支援連絡協議会が設立されました。

2018年10月13日(土)に神戸市勤労会館にて、神戸市内で学習支援を行う7つの団体からなる「神戸学習支援連絡協議会」の設立シンポジウムが開催されました。

本会は各団体の活動紹介、連絡協議会設立の調印式、参加者から各団体への質疑応答と進行し、
およそ100名の方が来場した会場は大変熱い熱気に包まれました。

集まった7団体それぞれが、設立の経緯、理念、運営手法についてプレゼンテーションを行いました。
社会に対して強い問題意識を持ち、行動を起こしてきた各プレゼンターの話には説得力があります。

 

各団体のプレゼンテーションの後、参加者から各団体への質疑応答が行われました。
先生として学習塾を支えている方々の多くはボランティアです。
「善意で活動を支えてくれるボランティアへ満足なケアができていない」という本音が語られる一幕もあり、無料、もしくは安価での学習支援を持続的に運営していくことの難しさが感じられました。

 

この度の連絡協議会設立をきっかけに、各団体が課題やノウハウを共有できる強い横のつながりが構築されたと思います。神戸市における今後のさらなる学習支援の質の向上、拡大を予感させる会となりました。

 

神戸学習支援連絡協議会の設立時賛同団体は以下の7団体です。

今はまだ7団体ですが、これが8つ、9つと増えていって欲しいと思います。

大吉財団は、今後も学習支援団体のサポートを続けていきます。
会員登録(無料会員あり)をいただくことで、学習支援団体のボランティア情報などを受け取ることができますので、ご登録をよろしくお願いいたします。
大吉財団 会員登録はこちら

 

 

ゴリー CATEGORY
アーカARCHIVE