Copyright © DAIKICHI FOUNDATION. All Rights Reserved.

トピックス TOPICS

トピックス

レポート

須磨海岸を日本一のユニバーサルビーチに! チャリティ地引網&BBQイベント開催!

2018年5月19日(土)に須磨海岸日本一プロジェクト実行委員会によるチャリティイベント「みんなで地引網&BBQ in 須磨海岸」を行いました。

須磨海岸日本一プロジェクト実行委員会は、一般財団法人大吉財団と、NPO法人須磨ユニバーサルビーチプロジェクトが共同で立ち上げた地域振興&社会課題解決プロジェクトです。「みんなでつくるユニバーサルビーチ」を合言葉に、障害のある人もない人も、みんなで一緒に須磨海岸を楽しむイベントを行っていきます。

この日は約150名が集まり、大人も子どもも、車椅子の人もそうでない人も、みんな一緒に地引網の綱を引き、たくさんの魚が入った網を引き上げました。はじめて引く地引網の重さに驚いたり、網に入っている魚の大きさに興奮したり……と、参加者全員が地引網という初めての体験を楽しんでいました。

須磨海岸の砂浜に6枚のビーチマットを敷き、アウトドア用車いす「ヒッポキャンプ」も2台設置。
ビーチマットとヒッポキャンプの青が、空の色とマッチしてとってもきれい!

地引網を体験したあとは、引き上げた魚をタッチプールに解放して子どもたちに触ってもらいました。魚はずっしり重く、持ち上げても勢いよく跳ねて手の中から逃げてしまいます。子どもたちは歓声をあげながら魚たちと触れ合っていました。

午後からはお楽しみのバーベキュータイムです。
獲れたて新鮮なお魚と、豪快な肉の塊を焼いてバーベキュー!
……だけではありません。
この日はプロの料理人たちにグルメ屋台を出していただきました。

【和食・刺身ブース】
・コルトレーン・ハウス 主宰 藤岡さま
・メイワスターフード株式会社 取締役 小野さま
・有限会社グランドライン 代表取締役 畑本さま
【豆腐ブース】
・株式会社ヤマヨ山本商店 代表取締役社長 山本さま
【BBQブース】
・焼肉の牛太 本陣 宝塚店 池畑さま
【デザートブース】
・株式会社文明堂神戸店 片山さま
【ドリンクブース】
・有限会社ケインズリカー 小河さま
(順不同)
……その他たくさんの方にもボランティアでご協力いただきました。

おなかがいっぱいになった後には「MEET THE HERO」という子ども向けセミナーも開催しました。
いろいろな職業につく方々をHEROとして迎え、子どもたちに自身の仕事の楽しさや夢を叶えるまでのみちのりを紙芝居形式でお話ししていただくイベントです。
この日のHEROは4人、兵庫県民なら誰もが知っている「はばタン」を生み出したデザイナーや、弁護士、ケーキ屋、保育園の先生など、子どもだけでなく大人でも興味をそそられる職業につくHEROたちに登壇していただきました。

なお、HEROのみなさまもボランティアで協力していただきました。
誠にありがとうございました。

朝から昼過ぎまで、楽しんで、味わって、学んで……と盛りだくさんの一日となりました。本イベントは今回限りではなく、毎年行いたいと考えています。「また参加したい!」と言う方も「今回参加できなかった!」という方も、次回開催を楽しみにお待ち下さい。

須磨海岸日本一プロジェクト実行委員会は、これからも須磨海岸をどんどん盛り上げていき、須磨海岸が日本一のユニバーサルビーチになれるよう活動してまいります。いろんな人が集まって一緒に楽しむことが、地域をより良くしていく最も効果的な活動となります。ぜひ、みなさまもお気軽にご参加下さい。

一般財団法人大吉財団
https://www.daikichi-f.or.jp
NPO法人須磨ユニバーサルビーチプロジェクト
https://peraichi.com/landing_pages/view/sumamap

ゴリー CATEGORY
アーカARCHIVE