Copyright © DAIKICHI FOUNDATION. All Rights Reserved.

トピックス TOPICS

トピックス

お知らせ

もっと行きやすい避難所へ「でんきの避難所」事業受付スタート!

大吉財団は公民館等の地域防災拠点を対象として、「太陽光発電設備」「ガス発電機」「ポータブルバッテリー」「スマートフォン充電ボックス」など8つの防災機器を無料で提供する支援事業「でんきの避難所」を9月6日より開始しました。

2018年の北海道胆振東部地震や台風21号では、災害による長期停電で「テレビが見られない」「スマートフォンが使えない」といった被害により、情報から孤立したり、生活が不便になる世帯が多数発生しました。
当財団はこのような被害を軽減する方法の1つとして、地域住民の身近にある公民館や集会所の電気インフラの確保が重要と考え、災害時に誰でも気軽に手持ちの電子機器を充電しに行くことができる「でんきの避難所」事業を計画、実施するに至りました。
本事業は今年度中は大阪府および兵庫県と岡山県の一部でのみ実施します。

「でんきの避難所」は公民館や集会所を対象とした事業です。ご利用にあたって施設管理者からのお申込みが必要となります。詳しくはパンフレットまたはWEBサイト(http://denki-hinan.com/)をご覧ください。

ゴリー CATEGORY
アーカARCHIVE