Copyright © DAIKICHI FOUNDATION. All Rights Reserved.

トピックス TOPICS

トピックス

レポート

市民団体と交流しその場で投票!チャリティパーティへ参加しました。

2019年1月23日(火)に神戸市酒心館ホールにて、神戸で活動する市民団体と、応援者としての地域住民や企業をつなげるチャリティパーティへ参加しました。
認定NPO法人しみん基金・KOBEの主催で、今回で3回目の実施です。

このチャリティパーティは三部構成で進行されます。
1. 市民団体によるプレゼンテーション
2. 応援者と市民団体との交流タイム(ドリンク・食事付)
3. 応援者による投票タイム(集まった票数により獲得寄付額が決まります!)
参加した応援者から事前に寄付を集め、当日のプレゼンテーションや交流を通じて
活動内容を知ってもらい、最後に投票。各団体の得票数に応じて集まった寄付金を分配する、というものです。

プレゼンテーションの持ち時間は5分。
皆さん緊張の面持ちです!

第二部は交流タイム。
市民団体の方々が応援者の座る各テーブルへ行き、活動内容についての詳細な説明と、
応援者からの質問を受けます。
神戸酒心館ご提供の日本酒での乾杯からスタートし、こちらは終始和やかな雰囲気でした。

第三部はいよいよ投票タイム。
プレゼンテーション、交流タイムを経て、「応援したい!」と思ったところへ応援者が投票します。

その場で集計し、最後に結果発表、得票数に応じた額が各団体へ寄付されます。

最初は応援者、市民団体ともに緊張した様子でしたが、交流タイムからは和やかな、それでいて大変活気のある会となりました。
50名程の方々が応援者として参加されていましたが、皆さん最後の結果発表までとても楽しそうにされていたのが印象的です。

自分の住んでいる地域で活動し、顔の見える相手だからこそ気持ちよく寄付して応援できる。
大変勉強になる機会となりました!

【チャリティパーティ概要】
名称:第3回チャリティパーティ「寄付がつなげるひと育てるまちーTani matching」
主催:認定NPO法人 しみん基金・KOBE
共催:認定NPO法人 コミュニティ・サポートセンター神戸
認定NPO法人 はんしん高齢者くらいしの相談室
協賛:株式会社 神戸酒心館
後援:兵庫県、神戸市、神戸青年会議所、神戸市社会福祉協議会
助成:ひょうごボランタリープラザ

【参加市民団体】
・神戸・灘おもちゃの病院
・NPO法人 二求の塾
・ほっとスペースおうご
・特例認定NPO法人 まなびと
・森のようちえん そとはうち

大吉財団は、「子ども支援」「災害支援」を行う非営利団体です。
ボランティア団体の支援を通じて社会問題の解決に取り組んでいます。

 

ゴリー CATEGORY
アーカARCHIVE