Copyright © DAIKICHI FOUNDATION. All Rights Reserved.

トピックス TOPICS

トピックス

レポート

「須磨ユニバーサルビーチプロジェクト」の活動に参加してきました。

大吉財団が支援しているNPO法人
「須磨ユニバーサルビーチプロジェクト」の活動に参加してきました。

須磨ユニバーサルビーチプロジェクトは、
車椅子で海遊び、車椅子で農業体験、など
従来の車椅子ではできなかった遊びを可能にしてきた、
いわば車椅子遊びのプロフェッショナル!

ビーチプロジェクトといいつつ、
いきなりビーチの枠を飛び越えているところがおもしろいです。

今回は「山登り」に挑戦。
(正確には、山登りイベントを実施する前の「講習」)

彼らの活動はとにかく前向きで明るく、何より楽しい!
車椅子の人はもちろん、車椅子を押す方も
「押して一緒に遊びたくたくなる」楽しさがあります。

そして楽しいだけでなく、安全面でも細心の注意を払っています。

この日は日本でユニバーサルツリーイング(木登り)を展開している
一般社団法人Water Ground Mountain(WGM)の
代表理事、吉川さんにしっかり講習してもらいました。

山と車輪って、楽しそうだけど事故の匂いしかしませんもんね。
思いっきり楽しむためには、万全の準備が必要なのです。

大吉財団は彼らの活動で使用するアウトドア用車椅子
「ヒッポキャンプ」を1台提供させていただきました。
これまでは1台のヒッポを交代で使っていましたが、
2台になることで一緒に遊ぶことができます。

この「一緒に」っていうのがすごく大事。
車椅子の人も、そうでない人も、
みんな一緒に1つのことを楽しめるから楽しい。

写真を見て下さい! 車椅子でもこんな風景に出会えるんです!
彼らの活動は車椅子の人だけでなく、その回りにいる人も笑顔にしてくれます。

須磨ユニバーサルプロジェクト理事長の木戸さんは、
「この活動が広まることで、車椅子でもこんなに楽しく遊べるんだ、
車椅子って楽しいものなんだ、って思ってもらいたいです」
とおっしゃっていました。

最後の写真の男の子は障害者ではありません。
ヒッポはカラフルで遊具みたいなので、子どもが乗りたくなるんです。
この子のように、みんなが明るく楽しく車椅子に触れ合えること……
障害者とそうでない人の距離をどんどん縮めていくことこそ、彼らの願いなのです。

大吉財団は全力で須磨ユニバーサルビーチプロジェクトを応援します!
みなさんも活動に参加してみませんか?
アウトドアスポーツが好きな方ならきっと楽しめると思います。

■特定非営利法人須磨ユニバーサルビーチプロジェクト■
https://peraichi.com/landing_pages/view/sumamap

ゴリー CATEGORY
アーカARCHIVE