Copyright © DAIKICHI FOUNDATION. All Rights Reserved.

トピックス TOPICS

トピックス

トピックス

神戸市立六甲アイランド高等学校でSDGsの出前授業を実施しました!

神戸市立六甲アイランド高等学校でSDGsの授業を担当させていただきました。この事業は一般社団法人神戸経済同友会さまの事業の一環で、同会の常任幹事である山本の母校で、出前授業を実施させていただくことになりました。

初めに、大吉財団が行っている社会貢献プロジェクトを、神戸の街の社会課題と共に説明しました。その後、グループワークで「自分たちの身近な社会課題」を考えてもらい、「その課題の原因は何か?」「どのようにして解決するか?」までを考えてもらいました。
また、アドバイザーとして大学生ボランティアが一人ずつグループに入ってサポートしていただきました。

最終的に6グループに発表を行ってもらい、「選挙権の放棄」「電車の遅延問題」「フードロス問題」など多様な社会課題とその解決方法を発表していただきました。
まだ社会に出ていない高校生にとって社会課題を考えるというのは難しいことだったと思います。お手伝いいただいた大学生ボランティアのみなさん、ありがとうございました!

ゴリー CATEGORY
アーカARCHIVE