Copyright © DAIKICHI FOUNDATION. All Rights Reserved.

トピックス TOPICS

トピックス

災害支援

【大阪北部地震】被災地活動レポート3

2018年6月25日(月)に関西大学高槻ミューズキャンパスにて開催された、大阪北部地震に対する
「おおさか災害支援ネットワーク(OSN)災害時連携会議(第3回)」に参加しました。

府内外から60近い数の支援団体が参加し、エリアごとの状況、課題を共有することで支援活動の効率化を目指します。
本会議では、高槻市、茨木市、箕面市、摂津市、枚方市、大阪市それぞれの被災状況、ボランティアの活動状況を共有しました。

会議を通じて、どのエリアにおいても被災者からニーズの掘り起こしができてない現状が浮かび上がりました。
一例として、高槻市における今回の地震による一部倒壊は約1700件、しかしボランティアのニーズは100件ほどにとどまっています。
1軒1軒訪問してニーズ調査を行っている支援団体は複数ありますが、ニーズ発掘はまだまだ途上段階にあります。

 

地震発生から1週間が経ちました。

見た目に分かる大きな被害が少なかった分、既に過去の出来事のように感じている方も多いかもしれませんが、現地ではまだまだ災害支援の取り組みが続いていくと実感しました。

 

【主催団体について】

特定非営利活動法人全国災害ボランティア支援団体ネットワーク  JVOAD

・おおさか災害支援ネットワーク(OSN) ※リンクなし

大阪府域における災害発生に備え、平時は定例会として災害支援に関する学び合い及び情報共有を行い、災害時は被災者支援を円滑に行うための連携会議を開催していてます。

ゴリー CATEGORY
アーカARCHIVE